蔵王ラーメン〜生居川ダム

 このエントリーをはてなブックマークに追加 TOPSY
日曜日は久しぶりにドライブをしようと画策しており
本当は裏磐梯に行く予定だったのだが、天候が不安なため
私たちにとってはおなじみの蔵王へ。この判断が吉となる。

まずはお昼をということで、はじめて蔵王でラーメンを。
事前調査の結果、評判のいい「奥村そば」へ。
タレ入れ忘れたのかしら?と思うくらい薄味のスープだったが
ダシがしっかりしていたので美味しかった。今時500円というのも泣ける。

その後、お釜方面を目指すも、悪天候にて視界不良のため予定変更し(これも吉)、上山の楢下〜こんにゃく番所へ。道すがら脇道に入り込んでウロウロする。
普段は通る機会のない道を通るのが私たちのお気に入り。集落ごとに空気って違うもので、そこに住む人たちの生活を想像するのが楽しい。

楢下に向かう脇道の途中で「花と緑の展望台」という看板に魅かれ
生居川ダムという場所に着いた。が、花も緑も見当たらず。
草ぼーぼーで眺めも別段よくなかった。
もう一度来たいとも思わなかったが、でもなんだか憎めない空間だった。
隣の空き地で近所の人たちがバーベキューしてて。
中学生が自転車で一生懸命道を登って合流してきて。
地域のコミュニティが今も息づいてる場所なんだなーと。
今は草ぼーぼーだけど、オープン当初は住民の期待を背負って賑やかだったんだろうなーとか。





それからうばふところのオープンカフェ(なんとこの日で閉店、次はまた来年!)でラ・フランスのジュースとタルトを食し、こんにゃく番所(ぼくは初訪問)を見物し、公園でキャッチボールして帰宅。

行き当たりばったりで近場をウロウロしただけですが
意外に楽しい休日でした。

蔵王ラーメン〜生居川ダム

蔵王ラーメン〜生居川ダム 2008.10.06 Monday [いい場所] comments(2)
このエントリーをはてなブックマークに追加TOPSY
くどう (2008.10.06)

いい週末ですな〜。
そこのオープンカフェ、ずいぶん前に行ったことありますが、
田舎風景のなかで甘いのってのがなんともいいかんじでした。
もーすぐ紅葉の季節ですね。山最高。

 (2008.10.07)

久しぶりにデジカメでパチパチやったら楽しくてハマっちゃいました(苔)。うばふところは、ばーちゃんが赤ちゃんと遊んだりしててのんびりと平和な感じでした。いい空間だよね。










url: http://yamachanblog.under.moo.jp/trackback/43
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...