こだわりのそば 楓(天童市)

 このエントリーをはてなブックマークに追加 TOPSY
ワンストップコヤマの大売り出しに行く前に、今年も腰掛庵のかき氷を食べに行こう、と天童へ向かう道すがら。空腹にかき氷ってのも何だから、天童でおひるを食べちゃおうと思い立ち、ああ、確か旨いそば屋があると口コミサイトで見たような・・・記憶を頼りに住宅街をしばしウロウロ。して見つけました、「こだわりのそば楓」。

山形ではおなじみの、民家そば屋。ですが、なかなか立派な家構えで、ちょい緊張しつつお邪魔してみました。開店直後の一番乗りらしく、赤ちゃん連れにもかかわらず、店主さん自らご丁寧にご案内して頂きました。手入れの行き届いた庭を眺めながら、ぽっかりと時間の止まったような空間の中、座敷でゆっくりと板そばを楽しみました。もともと趣味でお蕎麦を打っていたそうで「天童蕎麦6人衆」のお一人なんだそうです。十割の上品なおそばが美味しいのはもちろん、店内の雰囲気や器などにも細やかな気配りが感じられ、とってもゆるやかで贅沢な時間を過ごさせていただきました。なによりも、子連れに対していろいろと気遣いをしていただき、(ケイタもおとなしくしてました)なんだか、幸せな気持ちになりました。

こういう時間を紡ぎだしてくれるお店は、ほんとうに貴重だと思います。マーケティング的な発想からは決して生まれ得ない質の「おもてなし」が存在します。そして、こういうゆるやかな商売が商売として成り立つようになった時に、ぼくたちの暮らす街は、もう少し住みやすいものになるんじゃないかと思います。

こだわりのそば 楓(天童市)

こだわりのそば 楓(天童市) 2010.06.13 Sunday [いい場所] comments(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加TOPSY









url: http://yamachanblog.under.moo.jp/trackback/108
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...